スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロハ~ 携帯を使ってるあなた、逮捕されまっせ!

まいど、アロハおやじぃでおます。

正直に白状します。
過去にうっかり携帯の電源切らずに
飛行機に乗ってしまったことがありました。
反省しています。
ゴメンなさい。
(でも、離陸前に気付いて電源切りました^^;)

昨日、携帯切らんかったおっさんが逮捕されました。
2004年1月に航空法が改正されてから、初めての出来事のようで・・・。

機内で携帯切らず、組員逮捕=航空法改正後、初-警視庁


機内では、
携帯電話などの通信機器は、飛行機の計器に影響を及ぼす恐れがあるので、必ずお切り下さい」とか「電子機器の離発着時のご利用はお控えください」とか言うアナウンスを良く聞きませんか?

いったいどれくらいの影響があるのよって思っている人も多いと思います。
ホンマに影響あるのぉ~?とかね。

ちょっとアロハおやじぃが調べてみましたぞ。
今回は、AllAboutを参考にしました。


◇対象となる電子機器

■常時使用できないもの
携帯電話、PHS,トランシーバーなど電波を発するもの
(但し、機内高速インターネットを提供している便については、離発着時を除き無線LANの使用が認められています)

■離発着時のみ使用できないもの
ノートパソコン、ビデオカメラ、DVD・CD・MD・ビデオ・カセットプレーヤー、デジタルカメラ、電子手帳/辞書、電卓、電子ゲーム機、プリンター機器、ワードプロセッサー、電気かみそりなどの電子機器

■制限のないもの(常時使用可能)
電池内臓の腕時計とカメラ(デジタルカメラを除く)、補聴器、心臓ペースメーカー等の医療器具

◇離発着時とは、いつからいつまで?

離陸時は、機内に入った時~離陸時のベルトサイン消灯まで(但し気象条件などが悪く、シートベルトサインが消灯できない場合で、電子機器使用可能のアナウンスが流れる場合を除く)。

着陸時は、着陸前の電子機器使用禁止のアナウンス~飛行機の外に出るまでを指します。

特に携帯電話については、シートベルトサイン消灯後すぐに使い始める人が多く見られますが、着陸後に所定のゲートに入り、シートベルトサイン消灯後も、飛行機を出るまでは、電源スイッチを入れることは出来ません。

これらの電子機器は、その動作中に大ない小なり電波を放射しているので、その電波が飛行機に搭載している装置に影響(電磁干渉)を与える恐れがあるようですね。

実際、飛行機内で乗客が使用した携帯電話などの電子機器の影響で、
機体に影響が出た件数が2005年には48件あったとの
国土交通省の報告もあります。

マナーを守るのは当たり前のことですが、
皆の安全のために、電子機器の使用には充分に注意したいものです。


これからは、搭乗前に必ず確認します。ハイ。



今日もあなたのところにハワイと共にアロハのこころが届きますように!
マハロ。

あなたのワンクリックにアロハの心を感じます。
 

tag : アロハ ハワイ 機内 携帯 電子機器 使用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

!即納! 【無線】 プラネックスコミュニケー

在庫情報:あり□発売日:2006/12/15□PCI 無線LAN USBアダプタ XLink kai対応/Mac対応□WindowsとMac OSの両方に対応した薄型タイプのIEEE802.11g/b 無線LAN USBアダプタ(子機)です。製品の特徴IEEE802.11g/b 無線LAN USBアダプタ(ホワイト)「GW-US54Mini2W」は、Window

comment

Secret

ついつい忘れてしまうんですよね~
いつも慌てて切ってます・・
気をつけないといけませんねっ!

一度ぎりぎりまで仕事の要件が終わらず(;・∀・)
2度ほど「お客様!」と注意を受けたことがありました。v-12
それ以来わりきって電源は早めに切る事にしていますです。ハイ…v-31

laulea さん  ALICE さん おはようございます。
私の場合、国際線に乗る時はラウンジで要件を済ましてしまうので
そのときに電源を切るのですが、
国内線の場合には、結構間際までバタバタしているので
気付かずに搭乗ってことがあるので
気をつけないといけないと思っています。
Dr.キノシタの英会話教材
思ったことが瞬時に英語で話せると ハワイ旅行も数倍楽しくなると思いませんか! ハワイ旅行を100倍楽しめる 英会話教材『Dr.キノシタのYCS』の詳細は
お気に入りに追加

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。                  ポチッとクリック ハワイの風を届けます。

人気ブログバナー FC2ランキングバナーc04

プロフィール

アロハおやじぃ

Author:アロハおやじぃ
性別:男性

血液型:A型

初ハワイから早十数年
ハワイに通いつめること十数回

いつの間にかハワイ中毒に冒され
今やハワイなしでは生活できない
ようになってしまいました。

こうなったら、ハワイに移住して
しまえって言うことで家族会議では
決まったのですが・・・

いつの日になることやら

でもいつもハワイの風を感じながら
日々楽しく暮らしています。
そんなアロハな日常を綴ります。

RSS新着情報

最近の記事
過去ログ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハワイ時間

ホノルルのお天気

Click for Honolulu, Hawaii Forecast

カウンター

ハワイ旅行お役立ち情報

アロハ リンク

アロハサーチ!へ ハワイの最新情報ウェブリンク・サイト Howzit Hawaii's LinkWeb アロハボイス☆
ハワイ好きブログの人気ランキング blog_linkbanner
bn1
blink200

ハワイお役立ちリンク
お友達リンク

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。